4. 口内炎の治療方法
口内炎の治療方法

口内炎は一度できてしまうと、食べ物がしみて楽しく食事ができず、つらいものです。では、口内炎を自宅ですぐに治す方法を紹介しましょう。

ほとんどの口内炎は、特別な治療を施さなくても1~2週間で自然に完治します。この期間で大切なことは、自身の体調を管理して自然治癒力を向上させるこということです。

休養と睡眠をよくとることによって体の抵抗力を回復することが重要です。またストレスも口内炎の原因の一つです。リラックスできる時間を確保し、体調を整えてください。

口内炎は口腔内の細菌が原因となっているため、口腔内を清潔に保つことが重要です。歯磨きやデンタルフロスを使い口の中をきれいに清掃します。口の中の細菌数を減らすことによって口内炎の治りを早くします。また、塩水で1日数回、30秒ほどうがいするのは早く治ることになります。

自然に治ることがなく口内炎が悪化した場合は、市販の薬を利用ください。市販の薬には、塗り薬や貼り薬、内服薬などがあります。塗り薬と貼り薬は炎症を抑えることで、痛みを弱めるため、即効性に欠けますが、寝る前に塗っておくと、翌日には痛みが消える場合が多いです。内服薬は主にビタミンを含んでおり、それによって口腔粘膜の抵抗力を高めて、口内炎を治療します。

もし、症状が急激に悪化して、口内炎の治療を行っている病院に相談しましょう

次の編:虫歯について
前の編:口内炎の予防対策