4. 知覚過敏の予防対策
知覚過敏の予防対策

多くの知覚過敏は自分で歯や歯茎を傷つけて起こしてしまいます。知覚過敏にならないような予防方法があるのでしょうか。

正しい歯磨きします。歯を磨く時に力いっぱい磨くと、エナメル質が徐々に削られていき、象牙質が露出し様々な刺激が加わり知覚過敏になります。正しい歯磨きによって歯垢や歯石の付着を抑え、歯周病や虫歯の予防することができて、多少しなる程度の力では磨く知覚過敏も治ります。

毎日硬い歯ブラシを使用し、力任せに歯磨きをしているとエナメル質、歯茎を傷つけることがありますゆえ、毛先が軟らかい歯ブラシを使用します。歯磨く時に、強く磨くのではなく、優しく丁寧に磨くことが大切です。

歯科医院で歯がしみる部分に知覚過敏用の薬を塗ります。知覚過敏の薬は多く有り、歯医者によって置いてあるものは違います。何度か繰り返し、塗ることによって知覚過敏が治ってきます。

また、定期的な検査も大切です。自分には取り除く歯垢や歯石は虫歯、歯周病の原因となり、それは知覚過敏にも大きく関係があります。定期的な検査は虫歯や歯周病を早期発見、早期治療することができますし、知覚過敏にも予防できます。

歯科販売.com

次の編:歯が汚く見えるの原因
前の編:歯科インプラントに関するQ&A