4. 虫歯の治療方法
虫歯の治療方法

虫歯というのはそもそも虫歯菌によって感染した感染症の一種です。それが歯に付着して酸を出すことで歯が溶けてしまいます。ついには虫歯菌が歯の中心部にある神経に歯まで及び、感染し、歯がズキズキ痛んでくるというのが虫歯です。

虫歯の初期階段は削らず自然治癒させているのです。歯の最表層であるエナメル質の内部に白斑が見られるものの、虫歯による穴が見当たりません。このときは、プラークを除く十分な歯磨きやフッ素塗布を応用すると、初期虫歯を治す、歯は元の健康な状態に戻します。

痛みの問題でおおぜいの患者が歯医者さんを敬遠します。近年医療は日進月歩で無痛治療のための技術は進化しているのです。歯医者さんは特殊なレーザーを患部に当てることで、悪い患部のみを一気に蒸発させます。その際、優れた殺菌効果も期待できます。そのため、患部から新たにまた虫歯になってしまうことが少ないのもうれしい点です。

小さい虫歯の場合は、虫歯の部分のみを削り取った後すぐに、コンポジットレジン(樹脂)などで詰めます。歯の形に整え、光などを当てて固めれば治療が終わります。

虫歯が大きくて、完全に虫歯が神経に達しているような場合は、歯を残して神経だけを取る治療を行います。麻酔をして慎重に虫歯を取っていきます。歯の内部にある歯髄が入っているスペースに回転器具などを使って穴を空けていきます。歯の神経を取り除いたその日のうちに、詰め物でしっかりと根の内部まで塞ぐ治療が行なわれます。

次の編:口臭の種類によって治療する
前の編:虫歯の症状