4. 歯の土台をファイバーコアにした理由
歯の土台をファイバーコアにした理由

歯の破折を防ぐことができる

ファイバーコアは歯に強度と粘りを加えることができるので、神経がなくなった歯でも割れにくくできます。銀の土台は歯にとっては硬すぎ、銀の土台が原因で歯が割れてしまうことがあります。ファイバーコアは歯と近い強度のため歯と一体となり、全体として歯を強くすることができます。

歯の変色を防ぐことができる

ファイバーコアは色が白いため歯を変色させることがありません。銀の土台は銀の黒い成分が歯に溶け出し、歯の根が黒ずんできます。銀の成分が浸透した歯の根は黒く見え、虫歯のように見えてしまいます。そのためファイバーコアで治療することによって、歯の根の変色を防ぐことができます。超音波洗浄機

歯茎が黒くならなくて済む

ファイバーコアは金属を使わないために金属の成分が漏れ出すことがありません。銀の土台を入れると銀の成分が歯だけでなく、歯茎まで浸透し、歯茎が黒くなってしまうことがあります。この歯茎の黒ずみは刺青のようになり、綺麗にするには歯茎の移植が必要となります。そのため特に前歯ではファイバーコアで治療をお勧めします。

歯に穴が開かなくて済むコントラハンドピース

ファイバーコアは残っている歯の根の削る量を少なくすることができます。銀の土台は土台の型を取り作るため、型取りや作製上ある程度の太さが必要です。そのため薄くなっている歯の根をさらに削る必要があり、場合によっては歯の根に穴が開いてしまうことがあります。穴が開いてしまうと土台をつけた時に痛みや、被せ物をしても噛めなくなることがあります。ファイバーコアは残っている歯をできるだけ残しつつ、歯を強化することができます。

金属アレルギーにならなくて済む

ファイバーコアは金属を使わないために金属アレルギーの原因になりません。金属は水分があるところではイオン化し、アレルギーの原因になります。ずっと入っている銀の土台では感じにくいのですが、銀のスプーンを常になめているのと同じ状況です。そのため金属イオンが体にたまり、ある日急に金属アレルギーになることがあるのです。できるだけ口の中に金属が入っていない状況が好ましいのです。

次の編:格筋芽細胞シートについてのこと
前の編:子どもの虫歯を効率的に予防する方法は?