4. タミフルとは
タミフルとは

タミフルは、中外製薬から発売されたインフルエンザの薬(製造元はスイスの製薬会社「ロシュ」)です。体内でインフルエンザウイルス(A型、B型)を増やさないようする薬です。効果として、インフルエンザの症状がさらにひどくなるのを抑え、症状が出ている期間を短縮します。ただ、インフルエンザのウイルスが増えていく時期に飲まないと期待するほどの効果はみられず、飲んだからといってすぐに症状が軽減されるわけでもありません。超音波洗浄機

タミフルの効果は?

上記のように、インフルエンザの症状が出てから48時間以内に服用しなければ効果が低くなります。また、インフルエンザA型・B型に効果がありますが、C型や細菌性の風邪などには、効果がありません。そのため、病院でインフルエンザの型を判定する検査をした後、医師が必要に応じて処方します。

インフルエンザ感染は周りに広がるのが早く、発病すると仕事ができなくなり、人数が多いと業務の機能がストップすることが懸念されます。また、子供や高齢者など免疫力や体力の低い人は、最悪、インフルエンザで死に至ることもあります。ウイルスの蔓延に伴う社会的な影響を考え、政府もタミフルの備蓄など、早めの対策を検討しているのです。コントラハンドピース

次の編:乳歯が抜けない、生え変わらない対応策
前の編:「部分入れ歯」の正しいケアが、残存歯の保護にも重要