3. 歯科機器の情報
  4. 歯科金属アレルギー症状について
歯科金属アレルギー症状について

歯科の金属アレルギーとは、唾液などによって金属がイオンとなって溶出し、それが吸収されて起こるとされています。原理的にはピアスやネックレスなどのアクセサリーと同じです。歯科で使用される金属歯科材料は直接口の中で唾液に触れているため、金属アレルギー反応がでやすい環境になります。

歯科による金属アレルギーの症状は、お口の中だけでなく直接金属が触れていない全身にも現れます。例えば、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、扁平苔せんや脱毛症などの全身症状や口内炎、舌炎などが挙げられます。

金属アレルギーといっても、身の回りには色々な種類の金属があります。どの種類の金属が患者さんの体質に合わないのかを正しく調べることが重要です。そこでまずアレルギー反応を示す金属の種類をパッチテストなどで確認します。

もし金、銀、銅、パラジウムなどに反応するようであれば、口の中の金属に含まれている可能性が高まります。それ以外の金属であれば、口の中の金属の成分を分析することで判明します。

具体的には:

①金属の詰め物を保険使用であればプラスチックの詰め物に交換します。

②銀合金の土台はプラスチックやグラスファイバーの土台に代えていきます。

③金属入りの入れ歯は、金属のばねを使用しない入れ歯に代えます。

④アマルガムの詰め物はすべてプラスチックに代えていきます。

⑤内面が金属の白い差し歯は、セラミックやジルコニア、ハイブリットセラミックに代えます。一部の白い詰め物やかぶせ物は保険診療可能ですのでぜひご相談下さい。

次の編:歯科ハントピースの3つの洗浄方法
前の編:歯科で使用される金属について