銀歯と白い歯はどちらを選ぶべきですか

皆さん歯の治療どうしていますか。

私の母は昔から歯の矯正をしていたりと、歯にはお金をかけてきた50歳です。初めて、虫歯で銀を入れることになりそうです。今までも虫歯はあったのですが、初期の階段で歯医者さんに行くことが多く、銀歯なしでした。下の奥歯なのですが、やはり笑うと目立ちますね。矯正もしていたし、せっかくだったら白い歯にしようかとも考えていますが、何万円ほどします。ただの銀色にしても、何千円程はします。それだったらもう白い歯に変えたほうがいい気もして。母と同じ、銀色は目立つ、気になる方は多いでしょうか。

奥歯でも銀歯を見えたりしますのでなんだかんだ目立ちますね。でも白い歯は見た目は良いですが、銀歯よりは着色が目立つと歯医者さんに言われたことがあります。銀歯又は白い歯を選択する前に、自分の日常生活を考えなければなりません。自分はタバコを吸うを吸いますか。コーヒーとかお茶とかを飲みますか。それにお金に余裕があったり、歯の状況によっては、銀歯の方が無駄にならないケースもあるでしょう。

しかしどっちもデメリットはあります。白い歯は価格から言うと、高すぎる為、個人の負担になるかもしれません。銀歯は安い代わりに金属アレルギーの可能性も言われてます。セラミックが高額すぎるなら「金歯」も良いそうです。金歯もセラミックと同じように、隙間ができにくく虫歯にもなりにくいそうです。しかもセラミックより安価。歯科医は自分の歯は、金歯で治療する人が多いそうです。

そして金額以外には強度も違います。銀歯は薄くても強いので歯を削る分量が少ないです。割れにくい上に耐久性も良いです白いセラミックは金属に比べて割れやすいので歯自体を削ってセラミックを厚くするのが一般的な対策です。割れにくいセラミックと言われても、噛み合わせや噛み癖で また割れた、また欠けたなんてこともあります。力がかかりやすい場所かどうかで歯科医が銀歯を勧めた可能性があります。

美しさ重視なら白い歯です。

保険内3割負担なら、俗にいう銀歯・インレー(部分的なもの)でセット時2000円位、フルクラウン(覆うもの)でセット時3500円くらいです。型をとるときの料金もありますが、一万円には遠く及ばない価格です。

ここで強調したいことはあります。保険の銀歯は、12%金銀パラジウム合金、正直見た目は悪いですが、きちんとした歯科医が丁寧に治療をし、患者さんが適切なケアをすれば、二次的な虫歯は本来簡単にはおこりません。

白い歯も、素材や金額は色々。ここでは自費のもののお話ですが、色調・硬度・透明度…金属の裏打ちをするのかしないのか。何万円が安いのか高いのかは、被せる範囲や素材によって違うため、判断が出来ません。

しかし、白い歯なら虫歯になりにくいなどということはありません。材質によっては、欠けやすい・割れやすいなど、デメリットもあります。金属はアレルギ―のリスクはあるものの、白い歯に使うセメントにもアレルギーを起こす人はいます。

また、自費の金歯は、展性がよいので(延びがよい)適合はよいです。また適度に柔らかいため、噛み合わせの歯を削りにくいとも言われます。

ゴールドよりは、白金加金を好む歯科医は多いと思います。

結局は、その人の価値観・セルフケア能力・歯科医の技術次第です。

昨今、歯科界は過当競争もあり、昔より経営が難しいと言われます。いかに自費率を挙げるか、売上を上げるためのセミナーも、頻繁に開催されています。

とはいえ、自費診療が悪いわけではありません。それだけの価値がある場合も、勿論あります。ただし、信用出来る歯科医は、やはり患者に公平な選択肢を提示します。それぞれの材質・治療には必ずメリット・デメリットがあるので、それらをきちんと説明の上、選ばせてくれる歯科医がよいとは思います。

弊社は歯科に関するものを取り扱っております。歯科用タービンハンドピースもあればセルフホワイトニングLED機器もあります。興味があるのなら、是非ご利用ください。

公式サイト:www.shikahanbai.com

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20