皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者です。
最近、天気がたんだん熱くなりましたよね。
しかし、熱くても、ワールドカップを見るテンションが盛り上がりますよね
私はサッカーより、ドラマが好きです。
早速ですが
今回、歯の歯のスケーリングの落とし穴について説明いたします。
前に、【スケーリングに関して】というブログを書きましたが
もし、ご興味があれば、ご覧くださいませ
落とし穴1:取り除いた歯石が歯の一部分です。
唾液に含まれるリン・カルシウムといった成分が歯垢(口の中の細菌が繁殖した塊)とくっついて石のようになった硬い沈着ものです。歯肉縁上歯石と歯肉縁下歯石に分けられています。一般的に、歯肉縁上歯石を取り除く場合が多いでし。歯石が一般的に、ブラシが届かない歯内側に沈着します。手鏡で見えます。
落とし穴2:スケーリングがエナメル質にダメージを与えます
歯石の付着している箇所、歯ブラシでどんなに歯磨きしても、取りにくいです。従って、歯科医院でスケーリングを行います。今、超音波スケーラーで歯石を除去する歯科医院が多いです。つまり、超音波の振動で硬い歯石を潰します。それで、歯と歯周組織への損害を抑えます。スケーリング治療過程に、超音波スケーラーのチップの先端がエナメル質に細かいスクラッチを残りますが、一定の時間を経って、この細かいスクラッチが自動的に修復します。しかし、もし、正しくない操作方式なら、エナメル質へダメージを与えますね。従って、腕がいい歯医者さんなら、もっと安心しますね。
落とし穴3:スケーリングによって、知覚過敏が生じます。
スケーリングを行うと,歯根面に付いている歯石,沈着物や感染歯質を除去すると,処置後,一時的に象牙質知覚過敏が生じる場合があります。これは歯の根の周りを覆っていた歯石を取り除くことで,歯の根が口の中に露出することで一時的に知覚過敏の状態になることがあります。
ところで、歯石が存在していたことで,歯周病が進行した状態になり,歯茎や歯槽骨に炎症が起きてしまい,歯を支える骨が溶けてしまいます。その歯石を除去することで腫れている歯茎が引き締まり健康な歯茎の状態になると,歯茎の下にある歯槽骨は少なくなってしまっているため,歯の根が露出することでも同様の知覚過敏が起こることがあります。
落とし穴4:一回のスケーリングだけで、これからしなくてもいいです。
一回スケーリングしてから、前沈着した歯石が取り除かれましたが、あと、食習慣、歯磨きが不十分でまた、歯石を付着する可能性があります。従って、1年ごとに一回のスケーリングして、歯石を除去できるだけではなく、歯周病の予防にも大切です。
落とし穴5:スケーリングによって感染症の原因になります
歯科領域で特に問題となる病原微生物に、HIV・HBV・HCV・サイトメガロウイルス・単純ヘルペスウイルスなどがあります。歯科医療従事者は歯科 エアータービンによる切削や超音波スケーラーの使用などによって患者の血液や血液・膿が混入した唾液などの感染性物質に触れたり、飛沫を浴びる危険性が常にあります。
従って、多くの歯科医院では感染を予防するために、チップなど口腔に直接に接触する器具に消毒減菌を行って、感染を防止できます。
落とし穴6:スケーリングがホワイトニングと同じです
クリーニングは虫歯や歯周病等の原因となる、歯の表面についている歯石や歯垢を取り除く作業のことです。
歯の表面がひどく汚れている場合には、この作業をするだけで十分に歯が白くなりますが、あくまでも歯の表面についている汚れのみを取り除く処置なので、もともとの歯の色が変色していたりする場合には、クリーニングだけで白くなることはありません。
歯のホワイトニングは、消毒薬と同じ成分である過酸化水素を使って、歯に染み込んだ有機性の着色成分を分解・漂白するというのが基本的なメカニズムです。
ホワイトニングには、ご自宅でやるもの、サロンでセルフホワイトニングLED機器で照射できるものと歯科医院で行うものがあります。
以上ですが、もし、もっと製品情報を了解したいなら、歯科販売.comへいらっしゃ
—————–会社情報—————
ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China
担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com
事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理
URL先:http://www.shikahanbai.com/