4. 根尖性歯周炎の原因を紹介する
根尖性歯周炎の原因を紹介する

皆さん、根尖性歯周炎の原因を知っていますか。今日は、一緒にそれについての知識を学びましょう。

第一:虫歯が大きくなり神経が死んでしまう

虫歯を放置すると虫歯菌が歯の神経まで到達し、シミや痛みが出ます。そのままにしておくと神経は死に痛みは無くなります。しかし、細菌は歯の中で増え、歯の根の先から毒素を出し、根尖性歯周炎になります。

第二:深い虫歯の治療後

虫歯治療ではできるだけ歯の神経を残すように治療をします。しかし、歯の神経が再生する力を失い、自然に死んでしまうことがあります。神経が死んでしまうと根尖性歯周炎になります。

第三:外傷により神経の切断

前歯などをぶつけると、歯の根尖部分に強い衝撃が加わり、神経が切断され歯の神経が死んでしまうことがあります。歯の神経が死んでしまうと、歯が変色し、根尖性歯周炎になります。

第四:複雑な根管治療(こんかんちりょう)

歯の神経に炎症が起きると神経を抜いて、歯の根の中を消毒する根管治療が必要になります。歯の根の中は複雑で根管治療の成功率は80%程度と言われています。複雑な根管になればなるほど成功率は下がり、歯の根の中に細菌が残され根尖性歯周炎になります。

皆さん、以上の内容をよく覚えてくださいね。歯科用品を購入したいなら、超音波スケーラーをお勧めします。

次の編:前歯がボロボロになった原因
前の編:子供の床矯正の手順