3. 歯科機器の情報
  4. 歯科で使用される金属について
歯科で使用される金属について

健康な歯は、人間が生きていく上で非常に大切なものです。その歯が虫歯になったりあるいは失われてしまった場合、それを補うために詰めものや被せものをしなければなりません。今回は歯科材料で使われている金属の特徴を皆様に紹介します。

金属は、物理的強度に優れ、また精密に加工しやすいことから、昔から歯科用材料として広く使われてきました。口の中という過酷な条件下で錆びたり、あるいは、壊れにくい材料としては、貴金属が挙げられます。

貴金属の代表としては、金や白金がありますが、これらは単価が高く、健康保険の適用は受けておりません。その代用品として健康保険の範囲内では、下記の金属が使用されています。

金銀パラジウム合金

現在保険適用されているものの中で一番多く使用されているのは12%金銀パラジウム合金です。前から4番目以降の保険の差し歯、かぶせ物は、この金属による銀歯となる場合が多いです。

ニッケルクロム合金

金銀パラジウム合金よりもアレルギーリスクが高いと言われており、最近では使用が限定されています。

アマルガム

昔から使われている材料です。銀の粉末を水銀に混ぜて固めるもので、削ったその場でつめてしまうものです。アマルガムに用いられる水銀は無機水銀で、有機水銀のような毒性はありませんが、アレルギーをおこしやすいと言われています。

銀合金

やわらかい金属なので、主に乳歯の治療や、神経を取った歯の土台などに使用されます。錆びやすく、溶出して歯茎を黒く変色させることがあります。銀自体はアレルギーの原因になりにくい素材ですが、合金に含まれるほかの金属がアレルギーを引き起こすことがあります。

金合金 /白金加金

金を主体とした合金で、錆びにくい金属です。保険治療で使用される金属に比べ、金属の溶け出しや、歯茎の変色のリスクが低いとされています。

次の編:歯科ハントピースの3つの洗浄方法
前の編:二つのタイプのハンドピース